熊本旅行記② 〜レンタカーで阿蘇くじゅう方面へ〜

 

レンタカーで阿蘇方面へ

熊本市内から空港行きのバスに乗り、空港近くの営業所にてレンタカーを借り阿蘇方面へ向かいます。

 

f:id:kaitaku62:20180529000837j:plain

空港の愛称が「阿蘇くまもと空港」となっているように、熊本市と阿蘇を結んだ中心に空港があるイメージとなっています。

 

 ひとまず、阿蘇方面の入り口にある「アーデンホテル阿蘇」を目指します。

 

が、途中の阿蘇大橋が地震の影響で崩壊しており、かなり迂回することに。

 

以下の記事が写真付きで、その衝撃が分かりやすいので貼っておきます。

 

f:id:kaitaku62:20180527092102j:plain

 駐車場に到着しました。まだ天気は良くないです💦

 

 

展望スポット、大観峰

 この後、阿蘇の外輪山の展望スポットである、大観峰を目指します。

 

(カルデラなので、阿蘇山を中心に周辺に平野が広がりますが、さらにその周辺に一周山があります。中学受験の社会の範囲ですね笑)

 

上記の地図で表示される標準ルートより一周大回りし、ミルクロードという牧場を突っ切るルートを選択しましたが、かなり蛇行の多い山道でした。

 

f:id:kaitaku62:20180527092206j:plain

 到着。が、曇りで見えない!!

 

f:id:kaitaku62:20180527092302j:plain

 うーん残念。明日は晴れ予報なので、またリベンジに来ることとします。

 

「やまなみハイウェイ」ドライブ

 「やまなみハイウェイ」という阿蘇から湯布院を結ぶドライブコースを運転します。

 

熊本から大分へと九州山地を貫くわけですが、ここは結構運転しやすい道で、所々に観光名所や駐車場も整備されていました。

 

今回は、ちょうど大分県へ入ったところにある「九重夢大吊橋」を目指します。

 

f:id:kaitaku62:20180527092332j:plain

 到着。500円で渡れます。

 

f:id:kaitaku62:20180527092410j:plain

 なんでも、吊橋としては日本最大なんだとか。(開業は2006年)

 

しかも、一切の補助を受けず民間ベースで単体で収支を成り立たせているそうです!

 

f:id:kaitaku62:20180527092442j:plain

 スリルを味わうには十分です。

 

f:id:kaitaku62:20180527092528j:plain

 橋から。

 

f:id:kaitaku62:20180527092601j:plain

 反対側まで渡り切りました!

 

f:id:kaitaku62:20180527092638j:plain

 そして戻ります。

 

昼食

 ちょうどお昼時ということで、近くのレストランへ。

 

f:id:kaitaku62:20180527092709j:plain

 大分県なので、とり天を注文してみました。

 

f:id:kaitaku62:20180527092752j:plain

 開放的なテラス席の展望レストランで、結構よかったですよ^ ^

 

f:id:kaitaku62:20180527092847j:plain

 馬や牛も飼育しています。

 

f:id:kaitaku62:20180527092949j:plain

 レストランの駐車場から。

 

 

タデ原湿原

 再び車に乗って山を下ると、すぐ平地に出ます。

 

「やまなみハイウエイ」の観光名所の一つ、タデ原湿原。

 

f:id:kaitaku62:20180527093425j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180529000133j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180529000309j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180527093054j:plain

 

 

f:id:kaitaku62:20180527093202j:plain

 

 

f:id:kaitaku62:20180527093309j:plain

 ようやく晴れてきました。

 

f:id:kaitaku62:20180527093528j:plain

 駐車場にいた雀のオブジェ。可愛い。

 

 

阿蘇内牧温泉へ

いよいよ本日の宿泊先である、阿蘇の内牧温泉へ向かいます。

 

f:id:kaitaku62:20180527093715j:plain

 ホテルの前のコンビニ。

 

f:id:kaitaku62:20180529000353j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180527093608j:plain

 ホテルです。写真を見ればわかりますが、地震の影響もあるのか、稼働状況が絶望的です。

 

ホテル内での人の気配から、多くても10室も埋まっていないと思います。

 

f:id:kaitaku62:20180527093643j:plain

 実際、一人で格安の部屋指定なしプランでも、HPで5室限定と出ていた最上階のリニューアル済み洋室を割り当ててくださいました。

 

HISの旅プロというサイトは、各種予約サイトを一括検索出来て、またUIが使いやすいので国内旅行の際には便利です。

 

今回もこれで検索し、じゃらん経由で予約しました。1泊朝食付きで税込み6000円。

 

 

ちなみに、2018年5月現在は「地震の影響により長期休業中」となっています。

 

やはり客足がさえないのと、物理的にもかなりの影響は出ていたようで、

実際、口コミサイトでは地震後の再開以降の宿泊者から、施設面での不満を中心に☆1が大量に付いていました。そうなると営業の継続は確かに難しいでしょうね。

 

いやあ、厳しいです。。

 

f:id:kaitaku62:20180527093759j:plain

 車で今朝駐車場をお借りした、アーデンホテル阿蘇まで夕食を食べに来ました。

 

宿泊のみならず外部開放をしている温泉やレストラン、農園などもある複合的な施設のようです。

 

この写真を見る限り、やはり稼働は絶望的。同じ値段だったので泊まっても良かったとは思います。

 

f:id:kaitaku62:20180529000453j:plain

このホテルの運営している牧場産の牛のステーキ。

 

野菜はバイキング方式で1700円くらいでした。温泉とのセット券は食事+200円。

 

f:id:kaitaku62:20180529000714j:plain

迷路のような造り。敷地面積はかなり広いようです。

 

f:id:kaitaku62:20180527093835j:plain

 宿泊先の「ホテル角萬」に戻ってきました。

 

プールにもひび割れがみられます。(温泉旅館でプールあるのって凄いですね。)

 

f:id:kaitaku62:20180527093857j:plain

 この旅館の目玉は、大浴場と露天風呂ももちろんありますが、他に貸切風呂が5つもあること。

 

f:id:kaitaku62:20180527093923j:plain

 こちらの離れにあります。

 

f:id:kaitaku62:20180527093956j:plain

 

 

f:id:kaitaku62:20180527094021j:plain

 

 

f:id:kaitaku62:20180527094109j:plain

 どれも結構広く、宿泊者が少ないこともあって全種類に入ってみることができました。

 

 

3日目、阿蘇山へ

f:id:kaitaku62:20180527094153j:plain

 翌朝、部屋から。

 

ちなみに朝食はバイキングだったのですが、会場に人が誰もいませんでした💦

 

でも、冷食感が一切なく、全て手作りの肉じゃがや卵料理など家庭料理の雰囲気で、種類も豊富だったのでかなり美味しかったです。

というか、過去に宿泊したホテルの中で一番。

 

休業中ですが、ぜひ頑張って復活してほしいなと思います。

 

f:id:kaitaku62:20180527094247j:plain

 阿蘇山へ向かいます。

 

f:id:kaitaku62:20180527094331j:plain

 山道を走ること数十分で到着。

 

f:id:kaitaku62:20180527094420j:plain

 車で草千里というところまで行くことができます。

 

本当はここからさらに上って、ロープウェイに乗れば火口を見ることができるのですが、ここより上は火山活動の影響で行けないとのこと。

 

 

ロープウェイに至っては、火山灰がロープを侵食しており復旧のめどが立たないようです。

 

熊本県、地震に火山にとダメージを受け過ぎでかわいそうになってきます、、

 

が、それでもここまで魅力的な観光地であるのだからすごいの一言! 

 

f:id:kaitaku62:20180527094933j:plain

 駐車場は410円の利用料がかかります。

 

f:id:kaitaku62:20180527094511j:plain

 山の中腹なのですが、水が溜まって大きな池のようになっています。

 

これを飲んで生きているというウマが10頭ほどいました。(乗馬体験もできます)

 

f:id:kaitaku62:20180527094626j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180527094723j:plain

 物産館。おみやげや飲食店も営業中。

 

f:id:kaitaku62:20180527094751j:plain

 なんとWiFiもあります。速度は遅いですが。

 

f:id:kaitaku62:20180527094825j:plain

 昼食。

 

f:id:kaitaku62:20180527094853j:plain

 

 

f:id:kaitaku62:20180527095356j:plain

 

 

阿蘇駅と大観峰リベンジ

f:id:kaitaku62:20180527095428j:plain

 阿蘇駅まで下りてきました。道の駅になっていて、駐車場もあります。

 

f:id:kaitaku62:20180527095550j:plain

 昨日天気が悪く景色が望めなかった、大観峰を再訪。

 

f:id:kaitaku62:20180527095520j:plain

 完璧ですね^ ^

 

f:id:kaitaku62:20180527095819j:plain

 

 

羽田へ 

f:id:kaitaku62:20180527095855j:plain

 レンタカーを返し、空港へ到着しました。

 

f:id:kaitaku62:20180527100030j:plain

 19時羽田着のJL634便にて帰京します。レジ番はJA602J。

 

f:id:kaitaku62:20180527100104j:plain

このフライトは満席でした。

 

以上で今回の旅行記は終了です。閲覧いただきありがとうございました。

 

 

旅費

最後に、恒例の費用について記述しておきます。

 

飛行機代

計0円

 

JL631 HND→KMJ 特典航空券

JL634 KMJ→HND 特典航空券

 

 

ホテル代 

計10400円

 

1泊目 @アークホテル熊本城前 4400円

2泊目 @ホテル角萬  6000円

 

 

レンタカー代 

計8000円

 

スカイレンタカー熊本空港営業所 1泊2日 6000円

ガソリン代 2000円

 

 

滞在費 

計約6000円

 

 

合計で24000円程度となります。

 

ちなみにマイルを6000マイル消費していますので、

1マイル3円と換算すると航空券代部分は18000円(合計で42000円程度)となりました。