大分・熊本旅行記① 〜別府、湯布院からやまなみハイウェイで通潤橋へ〜

旅行計画の理由

今回は、春休みの終盤、突発的に2日間の予定キャンセルがあったのでどこかへ行こうと思い立ち1人で旅行へ行くことに。

 

春休みということもあり、朝発夜着の特典航空券はあまり空席がありませんでしたが、数少ない選択肢の中から大分に決定しました。

 

前回の旅行(以下参照)では、やまなみハイウェイの大分県側を十分に回れなかったのでその再訪と、人の少ない田舎でゆっくりしようということで。。

 

 

必要マイル数は学生カード会員の優待で往復6000マイルでしたが、4日前に取りましたので通常通り購入したら往復8万円程度、1マイル≒13円程度として使うことができました。

 

 

ホテルは、HISの旅プロという一括検索サイトから、やまなみハイウェイの終点となる阿蘇周辺で探しました。

 

 

出発

f:id:kaitaku62:20180528140440j:plain

空港に普段通り25分前に到着したのですが、春休みということで手荷物預けカウンターが混雑していました。

 

リュック一つなので預けなくても良いのですが💦

 

 

保安検査場をぎりぎり15分前に通過。。

 

(時間までにバーコードを読み取らせて通過していないと、システムで勝手に予約が取り消されるので面倒なことになります。混雑時は空席待ち客に割り当てられてしまったり。)

 

f:id:kaitaku62:20180528140452j:plain

JL661 HND→OIT

 

なんだかんだビジネス客が多かった。

 

家族連れの客も含め、乗り慣れている感じで静かで客層は良いです。

遅延が少ないのも、それが理由なのでしょうか。

 

f:id:kaitaku62:20180528143649j:plain

搭乗券をiPhoneのWalletアプリに落とすことを覚えました(笑)

 

f:id:kaitaku62:20180528140506j:plain

レジ番はJA8988。

 

飛行時間自体は1時間ちょっとで到着します。

 

f:id:kaitaku62:20180528140512j:plain

到着。

 

地方空港って増便余地がない、って話を結構聞きます。

 

不思議だったのですが、これを見る限りゲートが足りないのですね。

結構ギリギリの運用です。納得。

 

f:id:kaitaku62:20180528140521j:plain

空港前。

 

f:id:kaitaku62:20180528140530j:plain

スカイレンタカー大分空港営業所にてレンタカーを借り、別府市内へ向かいます。

 

時速80-100km/hで流れている、無料の空港道路を使うと便利です。

 

写真は市内に入ってから、信号停車にて。

 

f:id:kaitaku62:20180528140557j:plain

Vitz Hybrid。

 

山道でも市内でも、燃費は30-40km/lでした。

 

f:id:kaitaku62:20180528140845j:plain

別府駅近くの駐車場に到着。

 

駅周辺だとここが最も安く(60分100円)、空いている印象でした。

 

ところで、駐車場ってカード決済できるのですね。初めて知りました💦

 

f:id:kaitaku62:20180528140606j:plain

別府駅。

 

f:id:kaitaku62:20180528140614j:plain

駅前の商店街です。

 

この辺りにも食べログの評価の高い店は多いのですが、11時前でほとんど営業していませんでした。

 

f:id:kaitaku62:20180528140628j:plain

この後やまなみハイウェイに入ってしまうので、朝昼兼用で昼食とします。

 

食べログで評価の高かった、駅前の割烹のランチです。

 

りゅうきゅう丼(青物の魚の刺身をゴマダレで和えて丼にしたもの)880円。

 

 

別府駅周辺に2店舗あるようです。

 

やはり混雑していましたが、どちらかというと片付けや注文の遅さなど、運営が間に合っていない印象を受けました。

 

料理自体は仕込んでおいた魚を丼に乗っけるだけでしたが、20分ほど待ちました、、

 

 

この値段だし仕方ないとは思いますが、青身の魚が好きな自分にとっても、血合いがメインで使われているのかちょっと臭みを感じたので、苦手な方は加熱系の料理の方が良いかもしれません。

 

f:id:kaitaku62:20180528140647j:plain

まずは湯布院へ向けて、山を登って行きます。

 

別府山のロープウェイは、ここから出ています。

 

以前登ったので今回はスルー。景色は結構良いですよ^ ^

 

f:id:kaitaku62:20180528140657j:plain

山頂方向。

 

f:id:kaitaku62:20180528140705j:plain

湯布院の手前まで到着です。

 

この標識の形、個人的に結構気に入りました笑

 

f:id:kaitaku62:20180528140733j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528140740j:plain

湯布院の街を一望。 

 

f:id:kaitaku62:20180528140951j:plain

またしばらく走って来ました。

 

ここから、やまなみハイウェイに入ります。

 

このやまなみハイウェイ、ガイドブックにも必ず載っているドライブコースにも関わらず、車通りがかなり少なくておススメです!

 

f:id:kaitaku62:20180528141000j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528141008j:plain

 本当に誰もいません。。

 

f:id:kaitaku62:20180528141029j:plain

前回も訪れた、タデ原湿原に到着しました。

 

f:id:kaitaku62:20180528141137j:plain

トイレです^ ^

 

f:id:kaitaku62:20180528141058j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528141109j:plain

春なので、まだ枯れ草状態でした。。

 

f:id:kaitaku62:20180528141210j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528141224j:plain

外輪山から阿蘇を一望できる展望台、大観峰に到着です。

 

食堂は地震の影響で休業中ですが、お土産とソフトクリームは販売中。

 

 

ちなみに、 この近くにラピュタの道というのがあるらしく行ってみようと思ったのですが、地震で崩壊してしまい、予算の都合もあり復旧は二度としないようです。残念、、

 

f:id:kaitaku62:20180528141238j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528141244j:plain

阿蘇山をぐるっと一周したら、いよいよ今日の宿泊先に到着です。

 

阿蘇の南、通潤橋にある公営の国民宿舎です。

 

1人1泊朝食付きで税込み6000円(入湯税150円別途)。

 

f:id:kaitaku62:20180528153843j:image

※じゃらんより引用

 

f:id:kaitaku62:20180528153851j:image

※じゃらんより引用

 

f:id:kaitaku62:20180528153911j:image

※じゃらんより引用

 

全般的にいかにも公営という感じと言うと伝わりますでしょうかね(笑)、

ゆとりのある施設で、温泉も広くて良かったですよ。

 

f:id:kaitaku62:20180528153919j:image

※じゃらんより引用

 

通潤橋というと、中学受験をしている人ならこの写真でピンとくると思いますが、

この橋から徒歩数分のところにある旅館です。

 

f:id:kaitaku62:20180528141252j:plain

WiFiはありませんが、au、他にdocomo回線は問題なく使えました。

 

Softbankは未確認です。

 

f:id:kaitaku62:20180528143856j:plain

 

f:id:kaitaku62:20180528141306j:plain

これにて1日目の旅行記を終了します。