熊本旅行記① 〜JALのどこかにマイルを使ってみた〜

JALの「どこかにマイル」とは?

今回の旅行では、JALの特典航空券である「どこかにマイル」というサービスを利用しました。

野村総合研究所とJALの共同開発システムを用いたもので、「旅行日程」「希望出発/到着時間帯」を入力すると座席の埋まらなさそうな4路線を提示、

実際に申し込むと、3日以内に1路線の特典航空券がEチケットにて配信されるというミステリーツアーのようなものです。

JALの国内線特典航空券は、通常往復で以下のように9500~20000マイル必要ですので、

6000マイルで発券できる「どこかにマイル」は非常にお得感のあるサービスです^ ^

また、4路線が提示されると書きましたが、

1日100回まで(!)検索し直すことができるので、「マイルガチャ」とも言われているようです。。

空席数の多い便が出るとはいえ、平均的な搭乗率は機材変更という形で調整されていますから、

結構どの路線もまんべんなく出るイメージで、人気の石垣・宮古線も出ます!

逆に、これで当たる便は空席が多い快適な便といえるかもしれません(笑)

今回は、「鹿児島」「熊本」「山口宇部」「新千歳」の候補で申し込み。

3日以内、という表記ですが、およそ1営業日で確定メールが来るようです。

また、今回は1人での旅行ですが、申し込む前に同行者の入力欄がありますので、

マイレージ会員かつ6000マイル以上保有していれば、他人でも一緒に申し込むことができます。

ちなみに、家族であれば自分のマイレージを使って複数人分の申し込みが可能です。

熊本に決定。座席指定も可能です。

ちなみにメールには行き先は書いておらず、HPでログインすると分かります。

東京ではあまり報道されていなかったのですが、地震の影響がかなり深刻で空席が目立つようでした。旅行記でも触れたいと思います。

ちなみに九州が目的地の航空券に関してJALから500円を寄付するとのこと。

特典航空券なのに太っ腹ですね!

(実は、学生のJALカード会員なら通常の国内線往復特典航空券を6000マイルで取れるのですが。。マイルガチャしてみたかったので。。)

出発

浜松町駅からモノレールで羽田空港へ向かいます。

電光掲示板。13時ちょうど発の、JL631便に搭乗します。

第一ターミナル名物?中央広場。

数年前のリニューアルで、搭乗ゲート周辺にカフェスペースができました。

搭乗機。レジ番はJA8976。

機内Wi-Fiの速度は、まあ、こんなものですね。。

まもなく熊本に着陸です。あいにくの雨。

旅行って、かなり天気が大事ですよね。

この時の反省から、旅行の計画時には必ず長期予報を見るようにしています。

熊本市内観光

空港バスは市内複数の停留所に停車します。

今回は水前寺公園前で下車し、水前寺公園に行ってみました。バスは所要およそ40分&700円程度でした。

路面電車に乗り中心部へ。SuicaやPasmoを含む、主要ICカードが使えます。

学生の帰宅ラッシュに重なり混雑が酷かった💦

ルートイングループの「アークホテル熊本城前」にチェックイン。

キャンペーンが出ていて、シングル1泊朝食付きで4000円でした。

※Agodaにて予約。

熊本駅からは多少離れているのですが、おそらく熊本城の右側あたりが中心部なのではないかと思います。

ホテル日航熊本を中心に南北に商店街が伸びているイメージです。

ちょっと外に出てみましたが、雨がひどくなってきました。。

写真は宿泊しているホテル。

本来は写真の左側に熊本城があるのですが、地震の影響でかなり大胆に崩壊してしまったらしく、

ビルの建設現場のように高い囲いで覆われ、クレーンが入って修理をしていました。

ここではじめて「熊本地震ってそんなに被害大きかったのか」と実感しました。

先述した商店街の一つ、下通商店街。これと上通商店街があります。

店舗のラインナップも含めて、どこにでもある、ちょっとさびれた商店街という感じ。

出発が午後だったこともあり1日目はほとんど何もできませんでしたが、これにて終了です。

阿蘇方面を回るとなるとレンタカーが必須となりますが、

”夕方到着するこの日の為に1泊分払いたくない”&”熊本市内もちょっと見ておきたい”&”暗くなって初めての山道は走りたくない”と考えたうえでの計画でしたので、まあこんなものでしょう(>_<)

明日は、レンタカーで阿蘇方面へ向かいます。