沖縄旅行記① 〜冬の閑散期に行ってみた〜

旅行計画

あまりに寒すぎるのでどこか暖かいところへ行きたいと思い、「どこかにマイル」を回してみました。

すると、「那覇」「宮古」「石垣」「新千歳」というかなり魅力的な候補が提示されたので、思い切って申し込むことに。

個人的には冬は暖かいところへ、夏は涼しいところへ行きたいのですが、

一般的には冬はスキーに、夏は海に行くものらしいです。。

つまり、冬の沖縄は安いのです。

那覇が当たりました。実は沖縄は初めてです。

友人を誘うと、同行してくれることに。

往復16000円で同便のチケットを取ってあげました。

(広める方法でもないので、知りたければ個人的に問い合わせてください。少し面倒ですけどね...)

レンタカー。夏は非常に高いものの、閑散期はとことん安いです。

もっと安いところも複数ありましたが、古い車は嫌なので開業自体が新しいこの営業所を選択。

ちなみに今回旅行した12月の気温は最高25℃ / 最低20℃。

確かに海で泳ぐにはちょっと寒いですが、個人的には海で泳ぐのは、ベタベタ&危険なので好きではないので、

暖かくて安くて空いていて、最高のシーズンだと思うのですが。。

共感してもらえないようです。

ホテルは、HISの旅プロで検索し、楽天トラベルより以下のホテルで予約しました。

2人1室利用時、食事なしで1人1泊3300円。

那覇市内からは車で1時間ほどかかりますが、

美ら海水族館のある名護市周辺は広くて安い、海を望めるホテルが多いのでお勧めです。

まあ、夏だと1人1泊11,000円〜ですけど。。

出発

羽田空港。

出発です。

座席指定した前日までは4割前後しか埋まっていなかったのに、85%近くは埋まっていました。

路線特性もあるのでしょうが、観光客ばかりでしたから、航空会社未定のツアー客を受け入れたのでしょうかね。。

まもなく着陸です。

那覇空港。

レンタカーを借りて、国際通り周辺へ。

マラソンを開催していて、規制の影響で道はかなり混雑していました💦

ちなみに車種はAQUAです。物理的なメーターがないのですね。

休日は有料駐車場として運営している、市役所駐車場が一番安かったので利用させて頂きます。

交番の横を細い道に入ったところに入り口があり、かなり分かりにくいです。

一方通行にも注意してください。

まずは国際通りへ。

お土産物を定価より安く買えます。

が、逆にお土産物屋しかない印象でした。。

国際通りから一歩離れて坂を下りると、ポークたまごおにぎり屋の本店があります。

人気の少ない住宅街のようなところを通りますが、それで正解。

ちなみに、注文してから作るので3-5分程度掛かります。

ポークたまごおにぎり 250円

これと、エビフライも挟んだもの(280円)を昼ごはんとしました。

味のバリエーションは豊富です。

ちなみに、この先の商店街では、お土産を定価のおよそ2割引で売っているのでおススメです。

奥に行くほど安くなり、おまけもつけてくれたりします(笑)

那覇市中心部。

それでは、名護市へ向かいます。

今回は高速に乗らず、敢えて一般道で行きましたが、

結構渋滞が酷いので、只の移動手段としてであれば高速に乗ってしまった方が良いでしょう。

途中海沿いに停車したりしながらおよそ100kmを2時間半で走り、ホテルへ到着。

(埋め込みの地図は高速道ルートです)

潮の影響もあると思いますが、古いマンションみたいな。。

入り口です

閑散期は、安い料金で泊まっても上層階orアップグレードしてくれるのが良いですね

※平面図はじゃらんより引用

部屋。一応このホテルでは一番安いタイプです。

オーシャンビューのベランダ+2ベッド+4畳半の畳(布団もあり)+浴槽別の風呂+簡易キッチン。

※調理器具貸し出しは別料金

※じゃらんより引用

グループのより高級なホテル、ホテルマハイナの温泉を利用可能でしたので利用させて頂きました。

フロントも豪華で、結構良さげなホテルでしたよ^ ^

これにて1日目は終了です。